今月のポジティブ(230301): 皇居警備担当の女性警察官がJavaプログラマーに
今回はタイトルがすべてを言い表していますが、実際の目下の彼女(盛林綾華さん)の現在の仕事はWeb開発です。記事のURLはこれ(https://style.nikkei.com/article/DGXZQOLM15A920V10C23A3000000)であります。Web開発の仕事であっても、最初はJavaの本『スッキリわかるJava入門』を買って、コンピューターやプログラミングの基本を勉強した、というあたりが偉いね。もしかして、ダンナがその方面の技術者かしら。
綾華さん曰く「最初は単なる趣味として学び始めたが、勉強を進めるうちにプログラミングの楽しさに気付いた」そうだ。偉い!何でも「楽しめる」ということがいちばん大事だもんね。
在宅+ネットワークコミュニケーションで十分可能な、典型的なリモートワークだから、女性ソフトウェアエンジニアの増加は、そのまま、子育てサポートと結びつくはず。ちゅうか、現にそうなってる人も多い。
一人の若い女性のプログラマー転身から、何か光が見えてきたような気がします。
最近のコメント