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2018年5月 7日 (月)

犬は歩かなくても他者不在に当たる

キリシタン遺跡世界遺産うんぬんなんてテレビのニュースから聞こえてくると、またまたそこに、典型的な他者不在の空隙を感じてしまう。

他者不在とは、そのものを、そのものの本質に即して見よう知ろうとせず、こっちの欲望の視野に欲望対象物として置いてしまうことだ。長年の貨幣関係が、それを根深く重症化している。

キリシタンに関しては、その単純軽薄な観光資源化に違和感を感じた。キリシタンって、そーゆーもんか?

(石見銀山や富岡製糸場にも類似の違和感を感じるけど。)

本はたくさん出ているようだけど、かんじんなことが、分かりそうな本はなさそう。良い本をご存知の方は、教えていただきたい。

当時の被宣教者たちの理解視野の上では、宣教師たちはなんて言ったのか?
(また、宣教師自身の意図としては、なんて言ったのか?)

同じく当時の被宣教者たちの理解視座の上で、その教えの何に、どーゆー点に惹かれたのか?

つまり、彼らにおける「キリシタンの教義」とは何だったのか?

ぜんぜん、何もわからんのである。

他者の分らなさを棚上げしたまま、その上に観光というペンキを塗ったくるのは、やはり甚だしき他者不在。

どうせなら、いっそのこと、百姓一揆で磔(はりつけ)打首刑が執行された場所を、世界遺産にしてはどうか。

われわれのご先祖の一部ではないか。何に魅せられたのか、真剣に知る努力をすることが、供養だと思う。


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コメント

たいへん失礼な言い方になるが、『世界遺産登録』で喜んでいる方々は「これで観光地としての公的なお墨つきがもらえたから、観光客もどんどんくるだろう」といった観点で捉えているような気がしてならない。精神性とは関係ない。

投稿: kaoru | 2018年5月 7日 (月) 17時07分

イルカは泳いでるだけで他者不在に当たる

こんな話があった。七尾湾にイルカが10年程住み着いていると。そこで観光業者が湾の中を、イルカウオッチングクルーズとして商売なると実践した。ところがギッチョンチョン。イルカさん、なにが気に入らないかここしばらくの間、ずっと富山湾にお引越しをされたそうな。そこで慌てた観光業者さんたち、ただいま主役不在でピンチピンチと恐怖にあえいでるそうな。    なんかやっぱり観光業って虚しさをかんじるけど。 地産地消に向かうべきだよね。

投稿: n,s | 2018年5月 8日 (火) 04時38分

高山右近という人もとても気になります。

本人が何も書き残していない以上なにも知りようがありませんが。


観光業はこの世で一番みにくい産業だと思う。

投稿: 南 | 2018年5月 8日 (火) 06時58分

他者不在。もうなぜそうなるのか不思議に思ってしまう。

投稿: bad | 2018年5月 8日 (火) 18時38分

〉つまり、彼らにおける「キリシタンの教義」とは何だったのか?

キリスト教の布教に関してポルトガルやスペインの覇権的な政治的意図を、秀吉なんかが警戒して弾劾したこととは別にして、なんで日本に根づかなかったのか?を考えていくと分かるかもしれません。

投稿: musataro | 2018年5月 9日 (水) 20時29分

とまあそおいう訳で、最近獅子舞の会合もするのだけど、男主体の会合よりは断然女(主婦)主体の会合の方がフレンドリーでコミュニケィティブである。男のそれは、どうも駆け引きというかプライドというか勝ち負けというか、めんどくさい。簡単にスムーズに行かない。つまらん優劣をつけたいのだろうか。くだらん。  女のそれのはうが決定や結論も早い。あ~あ。

投稿: n,s | 2018年5月17日 (木) 07時11分

訂正
対策や決定も早い。

投稿: n,s | 2018年5月18日 (金) 00時21分

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