« 他者(自然)を勉強しろ! | トップページ | 「自己も他者である」のひとつの視点・言い方 »

2017年7月24日 (月)

愚が愚を選ぶ

20世紀にはナチスの差別殺戮、日本軍部の短く書けない多様なむちゃくちゃ、スターリンの意味不明な自国民大量殺人、と凶器のような大規模愚がのさばったけど、その後あまり大きな変化はないまま年月だけが経っている。

本質的に変わっていないのは、「愚が愚を選ぶ」という鋼鉄のように強固な構造である。

米共和党の中では比較的良識派のマケイン氏(2008年大統領選候補)が、選挙中にトランプおっさんについて「言うことに矛盾が多くてよ−わからん人物」、と評していた。

メキシコ等からの越境入国者が多いのは、ひとつにはアメリカと他の国との産業発達の大差だ。だから産業振興を支援すべきなのに、トヨタ(等)にメキシコに工場を作るな、と言う。そして一方で、越境入国を厳しく禁じようとする。これは、幼児にでもわかる、分かりやすい大矛盾だ。

一方アメリカには、大規模農業をはじめとして、大量の低賃金労働者を必要とする産業がある。低賃金とはいっても、彼らの故国ではアメリカよりも1ドルの価値が大きいから、単純に搾取とは言えない。農業経営者の中には、トランプに対して怒り狂っている人も少なくない。自分たちの伝統的農業が、成り立たない、と。

そこでついにアメリカでも出ました。大量人身売買。密閉された大型コンテナ・トラックに長時間つめ込まれ、炎暑の中を走る(飲み物のサービスなどはない)から、当然、大量の死者が出る。

愚が愚を国のトップに選ぶという構造は、もちろん、現代日本においても健在である。自民党はもちろん、もしかしたら第一野党すら、この構造に依存している。しかも大量虐殺は、全然それとは見えない形で、すでに始まっており、随時、進行している。

しかもこの難問は、解決策が見つかっていない。


|

« 他者(自然)を勉強しろ! | トップページ | 「自己も他者である」のひとつの視点・言い方 »

コメント

愚者しか参加したくならないような政治参加制度。

街角に貼ってある候補者写真を見て何故投票したい気持ちになるのか理解できない。

誰かが言っていた「落選票制度」を導入してはどうか?

投稿: 南 | 2017年7月25日 (火) 07時07分

トランプ氏は長年、テレビの人気MCだったため、大衆を表面的に喜ばせるコツが本能に染み付いているような感じです。大統領〜大統領候補には資格試験もないので、どんなえーかげんな人物でも立候補できてしまう。メディア社会の、落とし穴。

投稿: iwatani | 2017年7月25日 (火) 08時11分

トランプ氏はポピュリストとは違うのかもしれませんが、とにかくメチャクチャ。羊として100年生きるよりもライオンとして1日で死にたいと選挙期間中に発言して、マスコミからそれってムッソリーニの言葉じゃんって突っ込まれたんですが、「何が悪いんだ」って開き直ったそうです。過去を振り返ると共和党員になったり民主党に多額の投資をしてみたり、要するに政党なんかどうだっていいって考えているのでしょう。

投稿: musataro | 2017年7月26日 (水) 03時44分

長年アメリカに住んでいる知人(夫婦とも学者)は、トランプ大統領誕生のあと落胆のあまり二人ともしばらく何も手につかなくなった、と言っていました。
ニクソン大統領の例もあるように、彼には一刻も早くご退場いただいた方が世界のためになるでしょう。しかしこんな人を大統領に選ぶアメリカ人も愚かというか哀しいです。

投稿: kaoru | 2017年7月26日 (水) 21時28分

選挙ポスターとかあんなバカでかい写真じゃなく、マインドマッピングでもなんでも興味をひくものにしたらいい。工夫変化無さすぎ。おもしろくない。

メキシコの件については「情けねーな」の一言。我利我利で突っ走る奴はどんどん袋小路にはまって行くのだろう、矛盾とゴミをまき散らしながら。自分の事(利己)しか考えないのだから視野が狭くなって当然である。

はて、私は考える。何故Concert For Georgeの面々の顔はきれいなんだろう。それは全員にとっての友人、ジョージのために彼の功績や音楽を、共に全力で奏で残そうとする友情と利他の精神で集ったからじゃないか。どうにもその一点のくもりもない精神が感動を呼んでいる気がする。  (ポールだけ・・・) 

「愚が愚を呼ぶ」というがしょうがないのである。愚が出来上がってしまっては。問題はいかに何人たりとも愚を発生させない社会にするかである。愚とはトランプのことである。勝手でマヌケな利己主義者。彼には道徳のテストを小1のレベルからやり直す必要がある。

投稿: n,s | 2017年7月28日 (金) 06時17分

トランプは見た通りの馬鹿だ。なんであんなもんがアメリカのトップになるのか全く分からない。

投稿: bad | 2017年7月28日 (金) 15時04分

玉には思いきやりはずすのも面白い。花火大会やにやになゆなやななゃにゃま飲み会潰れて路上打っている。おかぬげんきで。ぱいばい。

投稿: | 2017年7月29日 (土) 23時26分

損得しか考えない人間が多いと、、

投稿: bad | 2017年7月30日 (日) 16時29分

iwataniさんのエピタフの訳詞、
しょせん いつの世にも
世にはびこるは盲者の大群
もてはやされるのは
盲者への甘いささやき
というのがありましたな。

投稿: bad | 2017年8月 3日 (木) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140652/65574531

この記事へのトラックバック一覧です: 愚が愚を選ぶ:

« 他者(自然)を勉強しろ! | トップページ | 「自己も他者である」のひとつの視点・言い方 »