« 宇宙での他者不在は超弩級に危険 | トップページ | 自業自得の大規模被害 »

2017年5月15日 (月)

他者不在の起源(のひとつ):太陽神信仰

太陽神信仰は、さまざまな古代文明や古い民族に、わりと普遍的にあるように思われる。自分たちの生命と、それを支える自然要素(獲物や作物など)が太陽のおかげで存在していると見て、感謝し、またそのご機嫌を損ねないように信仰をささげる。多くの場合、生け贄(生きた人間)の供犠が伴ったのではないか。

しかし、ごくふつうに見れば、太陽の表面に見られるフレアや黒点などが太陽現象の一部、すなわち太陽の一部であるのと同じく、地球上の生物も、太陽の一部である。この骨、この肉、その生きることと死ぬること、これは太陽現象の一部であり、したがって太陽の一部である。太陽と、別物ではない。

太陽神信仰には、まず、Awholeの一部であるにすぎないApartsが、Awholeを自己とは別物として措定する錯誤1がある。他者である自己への他者不在。

そしてその、実は存在しない別物、自己もその一部であるに過ぎないAwholeを、信仰や生け贄供犠等によりコントロールしようとする錯誤2がある。自動車のバンパーが自動車全体をコントロールしようとするようなものだ。一般存在と化す他者不在。

この、オトコの粗悪な脳の産物である錯誤は、その後、共同体の政治機構の基盤として、すなわち共同体のアイデンティティそのものである宗教として固定化絶対化される。絶対者超越者のコントロール、という失礼無礼、すなわち他者不在の大黒柱としての宗教が生成する。<イエスという革命児が本当は何を言ったのか…神人一体説…、その理解も未だに普及していない。※>

※: そもそも彼は、キリスト教という新しい宗教宗派ができることなど、まったく期待も希望もしていない。キリスト教は、バカどもの誤解の塊に過ぎない。

今日までの人類史は、論理的錯誤の地獄史である。近視眼的欲が、錯誤を固定継続している。今年が不作で飢饉だったら、それは生け贄の選び方が悪かったからだ、などと(#)。

#: その生け贄の命を代価として、太陽神のご機嫌を買う“貨幣的”取引が行われる。すなわち他者不在に最後の画竜点睛が入れられ、完成する。

今の日本では、一部の馬鹿オトコたちによって、天皇が生け贄化されかかっているのではないか。責任感から、自分は引退したいと言っている老人、という人間のことはとんと無視して。忘れてしまって。あーでもないこーでもない、と“宗教的”に。国旗の意匠を見るだに、太陽神信仰は日本の国家主義(最後の、最悪最凶の共同体)の無意識の基盤かもしれない。

|

« 宇宙での他者不在は超弩級に危険 | トップページ | 自業自得の大規模被害 »

コメント

何かの彗星か大隕石が何十年後・何百年後に地球に衝突すると証明できたとして、

人間は今とは別の組み合わさり方・つながり方を、
もっと真剣に考えようとするだろうか?

地球環境が激変しても、地球がぶっ壊れても、
人間は、あいも変わらず、今まで通りか?


立法・司法・行政の3権分立に加えて、
4権分立は、ありえるのか?

もう一つの権として、
安部公房は「教育府」を提案、
岡本太郎は「芸術・人間府」を提案した。

今の国家・政治・経済・社会・宗教・教育などは、
もうできあがってしまっているもので仕方ないとして、

今のあり方・やり方と並行して、

人や他の物事の、そのときそのつど・それぞれそれなりの、
つながり・組み合わさりの工夫で、
生きていける範囲が広がればと思う。

教育の自由化なども一つのやり方かもしれないが、

そういう今までと同じ「何とか権」を上から作るというより、

人間のDNAの中に潜む、協力できる力、
協力したい力を、

小さな親切やボランティアや無償の愛
ばかりに頼るのでなく、

今の政治・経済と並列して、
無償の愛を有償にすることができるか?

一つ一つの小さな努力や行為の中で、
無償の愛で生きていくことができる仕組みが、できていけるようにしたい。

投稿: kanaka | 2017年5月15日 (月) 17時15分

性や男女や家族とも、
並列できるか?

投稿: kanaka | 2017年5月15日 (月) 17時19分

狩猟生活から農耕生活へ移行することで人類は退化した、という説を聞いたことがある。

農業とは自然の操作。
来年も今年と同じ気候でなければ困る、という虫の良い期待のうえに成り立っている。

謙虚さの喪失。

投稿: 南 | 2017年5月16日 (火) 07時13分

ユダヤ・キリスト・イスラム教といった唯一神を信奉する宗教てのは、とんでもねえものだと思う。あほか、ばかか、くさっとる。自分は絶対に神にはなれない卑しい存在であり、ただ願うのは神からの教えと救いのみである。
なんでそこまで自分を卑下しなならん。あほか、どこまで教会や支配者に都合よくできているのか分からん。完璧にやつらの思う壺である。あほか、ほんとに支配するためにツゴーよくできている。未開の地に宣教師を送り込んで支配していく過程といい、ろくなもんじゃねえ、インテリやくざである。

まっはっはっは。仏教はちがう。仏教では仏とは何千だか知らないが多数いる。そして仏教は生きてる人間が仏(ブッダ)に成るための教えである。けして死んでからどうこうという教えではない。まさに生きているあいだの関係性を問うている教えだと思う。仏に成る=一体である。つまりこれは、キリスト教に於いて比較すると、ドラえもんとパーマンまでの違いと言えるのである。いきなり陳腐になってしまったなー。しっぱいしっぱい。   しかしパーマンはカッコよかった。

投稿: n,s | 2017年5月20日 (土) 06時41分

考えたくもないが、ある意味現在も生贄の儀式は続いてるんじゃないだろうか、、、

投稿: bad | 2017年5月20日 (土) 14時35分

ほんのちょいギターを音を出したら、周りからワーワーバズられ、車を運転すりゃ、狭い道で少しバックしてスペースを作ってくれりゃいいもんを、おっさんはこのまま通れと押しとうすのである。くさったもんじゃ。

投稿: bad | 2017年6月 1日 (木) 18時02分

ここで言うのはあれだがubuntuで印刷した所プリンターが延々と印刷し始めた
なんかの設定ミスだろうか。

投稿: bad | 2017年6月 2日 (金) 00時40分

> なんかの設定ミス
もちろん。
or, プリンターの故障。

投稿: iwatani | 2017年6月 2日 (金) 07時53分

ubuntuで再度印刷しましたが、エラーは起きませんでした。設定ミスだった様です。

投稿: bad | 2017年6月 2日 (金) 19時22分

誰かコスパのいいインターネット回線知りませんか?

投稿: bad | 2017年6月 3日 (土) 12時05分

そうやって個人の消費者的欲望から考えるから、コンピューターもインターネットも実体を理解できなくなる。インターネットの“物理的構造”を理解すべき。

投稿: iwatani | 2017年6月 3日 (土) 13時02分

薬飲んでるもんで起きてても眠くて、とてもプログラミングの勉強できないんである。

投稿: bad | 2017年6月13日 (火) 12時11分

東京であるパニックになった時、立川までiwataniさんに会いに行ったが、多分憶えてねーだろーなー。

投稿: bad | 2017年6月15日 (木) 23時27分

badさんなどに申し上げたいが、このブログがあなたにとって「他者」であること、その背後にも多数の他者が存在することをしっかり意識して、有意義で意図的なコメントをお願いしたい。

私(iwatani)への私信ふうの言葉など多いと、みんな、ここを永遠に逃げ出してしまうだろう。もっと、いい意味で、吸引力、「気」の拡大力のあるコメントをお願いしたい。

ブログは、協同的な構築物である。

投稿: iwatani | 2017年6月16日 (金) 07時45分

またしょうもない事だが、emerson lake & powell のLPを買ったが、いまいちだった。lay down your guns という曲は良かった。しかしよく考えてみるとこの三人とも死んどるがな。

投稿: bad | 2017年6月21日 (水) 22時48分

長生きするのは、才能のない人。あんたや私。才能は、(生産力のある)大きな腫瘍だ。

投稿: iwatani | 2017年6月22日 (木) 10時55分

僕なんてネコに毛が生えた様なもんだ。あネコて毛がいっぱいやな。

投稿: bad | 2017年6月24日 (土) 17時26分

言っても詮なきことだが、共同体主義的なシステムやめりゃいーのに。

投稿: bad | 2017年6月29日 (木) 20時06分

>長生きするのは、才能のない人 
 才能は、(生産力のある)大きな腫瘍だ。

そうとも言えますが、例外もあるのではないでしょうか。ミケランジェロやピカソ、バロックの天才ベルニーニなどは創作力も旺盛で長生きしました。
ロック・ミュージシャンが概して長生きできないことは、分かるような気がしますね。

投稿: かおる | 2017年6月30日 (金) 11時28分

> 共同体主義的なシステムやめりゃいー
長く書いてるヒマがないけど、ヒトという動物は何万年〜何十万年、共同体に依存して生きてきた。今でもその幻想にしがみついている人は少なくない(とくに右翼系)。

もっとコミュニケーションが活発化しないと、「個」が「共同体」をリプレースすることはないでしょう。今は、そのための、さまざまな準備の段階だと思います。

投稿: iwatani | 2017年6月30日 (金) 16時49分

唐突だが統合失調症に必要なのは精神的ケアより身体的ケアじゃないか?

投稿: bad | 2017年6月30日 (金) 22時20分

@かおる
優秀な職人さんは、健康長寿な人が多いですよね。でも職人さんの作品は、どんなにすばらしくても、その中に人間がいないのでは?

投稿: iwatani | 2017年7月 2日 (日) 19時00分

> 統合失調症に必要なのは
しろうとの感想だけど、「自分」のことより、自分以外のモノ・コト・ヒトで毎日が忙しくなった方が良い、と思う。そして毎晩、疲れてよく寝ること。

なにか、ライフワークに取り組む、とか。社会活動でもよい。

投稿: iwatani | 2017年7月 2日 (日) 19時06分

iwataniさん

お返事有難うございました。

私のあげた3人のうち、ミケランジェロとベルニーニについては「ローマ教皇庁の威光を高めるのに寄与した究極の職人」という見方も成り立つかと思います。キリスト教的世界観のなかで生きた彼らですから「人間」のとらえ方は我々とは異なっていたでしょう。でも私はベルニーニはやはり「人間」をとらえた天才だと思います。同時代のベラスケスやレンブラントも(ちなみにこのお二人は60代で死去)。

「天才」には若くして自分を燃やし尽くす(才能やエゴが自らを破滅させる方向に向かってしまう?)タイプと、じっくりと円熟していくタイプがいるように思います。ゴヤやトルストイ、我が国の谷崎潤一郎も長生きで(彼らを「天才」と呼ぶかどうかはまた判断のわかれるところですが)晩年まで仕事をしました。

長々とごめんなさい。

投稿: かおる | 2017年7月 3日 (月) 11時07分

精神科なんかにかかると、大抵の場合薬物依存になると思うが、偏見かな僕の。

投稿: bad | 2017年7月 6日 (木) 17時23分

思い出したが、帰省してしばらくたって二階から小さいネコが入ってきて飼う事になった。メスなので避妊手術をしに行った時手術が終わってから帰る時うっかり段んボールの穴に手を入れたらガブッとやられてしまった。だいぶ血が出た。メスなのかおとなしくあんまりこっちとあんまり遊んでくれなかったので、あんまり楽しくはなかったな。

投稿: bad | 2017年7月 8日 (土) 23時49分

ほんで最後は車にはねられて死んでもた。南無阿弥陀仏。しかしネコて車が近くに走ってくるとなんで飛び出すんかね。

投稿: bad | 2017年7月 9日 (日) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140652/65282506

この記事へのトラックバック一覧です: 他者不在の起源(のひとつ):太陽神信仰:

« 宇宙での他者不在は超弩級に危険 | トップページ | 自業自得の大規模被害 »