« 脱オトコ修行教程: 第6回: 「幸せ」「幸福」を死語にする | トップページ | 今年最後の失敗: LinuxとスキャナーとOCR »

2016年12月18日 (日)

浅い独りよがりと自己満足は80年前と同じ

あたまに「バカ」と付けるのは少なくともこのブログではマンネリと化してしまったので、やめるけど、それはもちろん彼ないし彼らがバカでなくなったからではない。

旧島民の望郷の気持ちを綴った作文をプーチン氏に見せた、という報道には、どうしようもない、深刻なバカを感じた。

相手がそれを、返したくなる、あるいは返さざるをえなくなるための、環境づくり、状況づくりの努力や条件提示をすっかりお留守にしたまま、単純に「返してちょうだい」で、なんとかなるのか? ならないよ。

前にも書いたけど、沖縄等に米軍基地山盛り状態のまま、島を返せでは、完全に他社不在の「王子様病」だよ。

それだけに対し視野狭窄するのもむしろ危険だが、来日したプーチン氏も言っていたではないか。「日米軍事同盟が今後どうなっていくのか、私にも分からない」、と。

そんな大きな、不確定要素、不透明要素を、抱えたまま、放置したまま、単純に、あの島を日本に返せは、世界中の誰が見ても、なし、だよ。やっぱ、どうしても、バカとかアホという形容句を使いたくなるが、使ったからどーなるというものでもないので、やめておく。

というか、なめられていた方が、むしろ安全かな。

|

« 脱オトコ修行教程: 第6回: 「幸せ」「幸福」を死語にする | トップページ | 今年最後の失敗: LinuxとスキャナーとOCR »

コメント

本気ではないのでは?

拉致被害者の件も同様に。

投稿: 南 | 2016年12月22日 (木) 08時08分

アメリカのこともロシアのことも分からないまま、分かろうとしないまま、ここまできちゃった。

投稿: musataro | 2017年1月 3日 (火) 05時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140652/64642161

この記事へのトラックバック一覧です: 浅い独りよがりと自己満足は80年前と同じ:

« 脱オトコ修行教程: 第6回: 「幸せ」「幸福」を死語にする | トップページ | 今年最後の失敗: LinuxとスキャナーとOCR »