« 未曾有のインストールトラブル: 解決 | トップページ | 他者不在オトコの間違ったセックス »

2016年8月29日 (月)

オトコ文化のド馬鹿

新潟県上越市の金沢美保子さん(92)は第二次大戦末期にキリスト教の信仰を理由に刑法の不敬容疑で逮捕された。「世の中が一つにまとまり、反対するものはつぶされた時代だった」と振り返る。
毎日新聞8月29日記事

この記事には当時の警察のヒドサの詳細が書かれているが、リンクは長生きしないだろう。

おそろしいのは、こういったド馬鹿たちがまた別の様々な形で復権しそうな気配が、最近の空気の中に感じられることだ。

そんなことより、教師の養成課程に、学校やクラスは社会である、コミュニケーションの涵養がきわめて重要、いじめの未然防止を!!ということを、ぜひ取り入れてほしい。…「人間」に対する鈍感と粗暴を売りとするオトコ文化の社会では、それも、ないものねだりか…。

|

« 未曾有のインストールトラブル: 解決 | トップページ | 他者不在オトコの間違ったセックス »

コメント

>いじめの未然防止
テレビでフランスにかよう女子高生が言ってたけど、フランスではいじめというものが起こりえないらしい。なぜなら、一個一個の個人がつよいから。日本人みたいに他から影響というものをそんなに受けないのだろう。常に「人は人、自分は自分」と冷静に捌いているようだ。
どうも日本人というのは「人からの目」というのに囚われ過ぎてるんだろう。人を人として自他ともに尊重してない。これまた簡単に言うと、ようちえん児なんでしょうな。自己判断(対象化・間合い)ができないという。

投稿: s,n | 2016年8月29日 (月) 20時11分

訂正
フランスにかよう女子高生→フランスの女子高生
(アホやなー)

投稿: s,n | 2016年8月29日 (月) 20時18分

前からいつも(何度か指摘した機会があったと思うが)、s,nさんてオトコやのお、と思うんよ。今度書いとることも、全然、いじめのソリューションにはならへんわ。なお、いじめはほとんど、全世界的な現象です。どの国にもある。フランスは、たとえば:
http://franceactu.seesaa.net/article/297148226.html
http://ovninavi.com/716apropos/


投稿: iwatani | 2016年8月29日 (月) 20時46分

いじめられる人ではなく、いじめる人間のほうが異常なんよ。

投稿: bad | 2016年8月29日 (月) 22時43分

「非国民」という言葉が死語では無くなって来た。

「反日」という言葉は既に数年前から・・・。

『経験から学ぶことは真の学びではない』
              岩谷 宏

投稿: 南 | 2016年8月30日 (火) 07時57分

@iwatani

ギャハハハハハー
わりいわりい
かんちがいしちまったただよー
おこんなよーなんか単なる一校生の
話を一般に広げてしまったよー
いやー失敗失敗おっぱいってかー
おこんなよーこんなこともあるってよー
すねんなよー わらってくれよー
ルミ子かなしい!

投稿: s,n | 2016年8月30日 (火) 08時03分

初めまして。

岩谷さんの御健在ぶり、嬉しいです。

そうですね、いじめは決して日本だけの問題ではありません。イギリスの一部の学校でのいじめは酷いそうですし、アメリカでは大学でのいじめが深刻だと聞きます。

投稿: Luce | 2016年8月30日 (火) 12時34分

金のためにガツガツガツと、恐ろしい。

投稿: bad | 2016年8月30日 (火) 15時28分

また兄とskypeで会話。なまじ頭がいいから余計コミニュケーションという問題をどーしても考えてしまい難儀なんだよな。燃える想いのブライアン・フェリーよいう文章でも読みゃいいんだ、くそっ。

投稿: bad | 2016年8月31日 (水) 23時31分

フェリーよではなくフェリーというでした。

投稿: bad | 2016年8月31日 (水) 23時33分

♪♬ オトコはみんな生きている
 生きているから笑うんだ
♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
というわけで badさん
おかあさんの看病のこと
なんとなくいい話がありました。
それは「ぼのぼの」36巻
"シマリスくんのクノーの巻”
という話し。badさんにあてはまるか
どうか分からないけど、一度読んでみる
価値はありそうな気がします。
よかったら どうぞ。

投稿: s,n | 2016年9月 3日 (土) 03時02分

介護で困っている家もたくさんあるやろな。

投稿: bad | 2016年9月13日 (火) 18時39分

変な事件が立て続きに、起きているが単なる偶然か?

投稿: bad | 2016年9月14日 (水) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140652/64127797

この記事へのトラックバック一覧です: オトコ文化のド馬鹿:

« 未曾有のインストールトラブル: 解決 | トップページ | 他者不在オトコの間違ったセックス »