« 音楽の歴史は人間の歴史の表情にすぎない | トップページ | 内的他者と外的他者 »

2011年8月 7日 (日)

広島長崎原爆記念日

なんだかしらねーが、あんたら全員、その前日までは鬼畜米英!とやらで日本の戦争遂行を大賛成大肯定してたわけだろ? 戦争に、前向きに「のって」たわけだ。無謀で無意味な戦争に反対して牢屋にぶち込まれていた人なら、ちょっと尊敬したくもなるが。あんたら、うまくいって日本がアメリカの中都市などに原爆落としてたら、大喝采したんじゃないの? 一般市民ウン10万も殺すなんて、良くない!、と言えたかな、はたして?

記念日をやめろとは言わないが、原爆投下を招いた責任は自分(たち)にもある、という、責任感と自己反省を前面に打ち出した催事にしないと、このままだとニッポンコクミンまたまた、愚かな戦争に自らを巻き込んでしまうぜ。請け合うよ、それは。神はhubrisを罰する、という説は歴史を見るかぎり、事実的に正しいからな。

愚の催事から賢の催事へ。
一方的な犠牲者ぶりっこだけは、えーかげん、絶対にやめるべきである。

|

« 音楽の歴史は人間の歴史の表情にすぎない | トップページ | 内的他者と外的他者 »

コメント

賛成!
全面的にその通り!
毎年毎年、おんなじ感じの会って印象。
ここも変わろうとするアイディアが欲しいですね。
もっとも、私も原爆二世の一人らしいので、黙祷はしますが・・・
子どもの頃からの教育って怖いですね。ちょっと洗脳されてるのかな?
こうして、考えを拡げられるところにいれて、良かった!
Simomitu

投稿: 下光博之 | 2011年8月 8日 (月) 00時06分

だから9条ですね。

9条を共産党や社民党のおもちゃから取り返さねば。

でも、未だに9条が生きているだけで人類史の奇跡じゃないでしょうか?。

投稿: 南 | 2011年8月 8日 (月) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140652/52414313

この記事へのトラックバック一覧です: 広島長崎原爆記念日:

« 音楽の歴史は人間の歴史の表情にすぎない | トップページ | 内的他者と外的他者 »