« 日本共和党(Japan Republic Party, JRP)宣言 | トップページ | 検索をパブリックドメインに »

2009年1月17日 (土)

振り込め詐欺という症状

日本はお金の動脈硬化を起こしてるってことなんだよ。血流が悪くて、年寄りたちのところで大量に停滞し、動かない、流れない。若い人は慢性貧血だ。こればっかしは、対症療法(単純な防犯としての扱い)は無効果よ。年寄りのところで停滞している死に金をmobilizeする唯一の方法が、振り込め詐欺と呼ばれる犯罪なんだ。このナサケナイ状況を作ったのも、過去10数年〜20数年の自民党政権だ。

たとえば日本では、敷居の低い起業資金網が一般的に整備されていないね。seed, bootstrap, angel ...といった概念が日本にはない。ベンチャーキャピタルだって、業界業態の充実度は貧しい。日本の若い起業家==やくざの企業舎弟、という極論を言う人もいるが、意外とそれが実態かも。

参考記事: [アメリカの地方都市のスタートアップ誘致育成事業]

|

« 日本共和党(Japan Republic Party, JRP)宣言 | トップページ | 検索をパブリックドメインに »

コメント

ほんませやなぁてんぱる元気どころかつもってくる気力さえ失せとる手合いが多いぃでぇ
ヤクマンなんかだぁれもねろとらん
チョンボせずに当たられんとく
これだけで精一杯や

戦前戦中戦死戦後団塊人口構成趨勢によるところも大きいやろうけど
ほんまどないかなりまへんかなぁ

投稿: てんりん | 2009年12月26日 (土) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/140652/43768201

この記事へのトラックバック一覧です: 振り込め詐欺という症状:

« 日本共和党(Japan Republic Party, JRP)宣言 | トップページ | 検索をパブリックドメインに »